まさしふうやきそば

鉄フライパンに油引いて
細く切ったピーマン入れて
やきそば乗せて
水半カップくらい入れて
蓋して
強火でばちばち言ってきたら
中火にして
少ししたら蓋開けて
ソースかけて
ボウルに移して
混ぜて
食べます。

フライパンは柳宗理
ボウルはイケアのディネーラ
やきそばはマルちゃん
油は適当
小松菜かキャベツか
具なしでも

やきそばだいすき

まさしカレー

朝、中くらいの鍋に油をたっぷり入れて
生姜を小さく切って入れて
玉ねぎを8回くらい半分に切って入れて
鶏胸肉を乗せて塩を少し振ります
または豚肉か牛肉カレー用でもいいです
エスビーカレー粉をスプーン1杯入れます
トマト4回くらい半分に切って乗せて
ナス、ピーマン適当に切って乗せて
蓋して弱火でそのまま1時間くらい
したら混ぜて置いといて夜食べます

おれ玉ねぎ長時間炒めたりしないです
にんにく大丈夫な人は入れてもいいかも

やきそばが最高だと思う
ほかにやきそば以上にあるか
ほぼフライパンの上に載せるだけで
出来上がりのあのうまさ

おれはよくやきそばマヨネーズかけて
冷やご飯のおかずにします

おれんち電子レンジと炊飯器ないから
結構頭使うので普通じゃないことを思いつく。
冷蔵庫はあるけど氷ができないのと冷凍ができない。
でもなぜか保冷剤は凍るのでお弁当は持ってける。

この変な無駄のないバランス感覚が楽しい。
前は広い家だったけど今のこの狭い家が楽しい。
楽しいというかたのしんでるかな?
ごはんは鍋で炊いてる毎日。

柳宗理のフライパンに油入れて
小さく切った生姜を入れた上に
小松菜とか椎茸とか何でも適当に乗せて
塩振って蓋して強火にしてばちばち言ってきたら
中火にして振って少しして開けて見て混ぜて
全部に火が通ってたら出来上がり。
だいたい毎日作ってるお弁当。
お米は西友の安い玄米
朝はビッグAの食パン
安いおいしい