自分のことを自分でわかっていないと思う。
あと意識がいつもぼんやりしてる。
怖い夢をたくさん見てきた。
怖い体験も。
あと最初の記憶。
はじめてのこと。
死について。
あとなんかあるか。
まだいろいろあると思う。
整理整頓してすっきりしたい。
そうしたらいろんなこと、
自分の脳みそがやっぱりおかしいってこともわかるようになるかもしれない。

子供の頃何の本か忘れたけど横尾忠則さんの本で、
はじめのほうにだったと思うけど、
この日記(だったと思う)は人に見られると思って書いてなくて
もしかしたら見せることもあるかもしれない
というようなことが書いてあって
とても印象に残ってる。
この印象が今もずっと残っていて
何を作る時でもこういう感じだと思う。
とくに人に見せることを考えてない。
だけど見られることは考えてる。
でも考えてないよ。
何も気にしないでいられるようになるのは理想だけど。