また家で展示をやってみたんだけど
展示に関してはいつもだけど100%で
これ以上はもうない
もうやめてもいいし今死んでもいいけど
ってぐらいに思う。
でも宣伝とかどうしていいのかいつもわからない。
まじで。どうしたらいいんだろうか?
DMも作っていろいろ送ってみたけど
案内っていうよりも
どうしても外観ばかりが気になってしまうから
わかりにくいのかな?
いつもだけど

今の前に住んでた家で
7年前くらいにやったオープンハウスは
家の内覧会、モデルルームという感じにして
物は全部片付けてすごくきれいにして
全く生活感をなくして
ここに住んでるというのも関係なく
絵だけを見てもらいたいと思って
ただ壁に絵を掛けた
DMにはギャラリーとも展覧会とも書かないで
オープンハウスって書いた
絵も展示もすごくよくできたと思ったけど
やっぱり場所があまりにも入りにくかったり
全然ひとが来なかったけど
少しは来てくれたし
やってよかった
というかやらずにいられなかった
無謀なことだとは思うけど

初めて個展をやったのが1998年だから
もう20年も経ってしまった。
初めて個展をやった初日は
やりたくてやったのに始まってみると
退屈で退屈で全然おもしろくなくて
もうやめようかと思った。
でも終わってからまた2回目を
同じ年にもう一回やった。

絵を描くのも展示するのも好きなんだけど
やってみるとなんか違うんだよな。
でも今回やったのは今まででいちばんよかったから
誰も観に来なくてもずっと続けていこうと思った

音楽は録音があるけど
絵は壁に掛けて見ないと何もわからないというか
情報だけ見ても情報でしかないし
写真とか印刷だと全く別物になってしまうし
でも展示を見てもらいたくても
どうしたらいいんだろう?
という繰り返し